2006年10月07日

ガラムマサラ

大阪のMagic Spiceに行った翌日、京都に行ってきました。
お目当ては、もちろんカレー!
ガラムマサラのカレーを味わうのは、今回が4回目。以前訪れたのは2年前だったので、今回久しぶりに行けることをすっごく楽しみにしてました。

カレーはもちろん美味しいし、お店の雰囲気も好きやし、お店の方とお客さんとの掛け合い(?)もめちゃめちゃ好き!奥の厨房から聞こえてくるバトルにも似たような激しい会話(ご本人たちは普通に話していると思われます。)も私にとっては何故か心地よいのです。

今まで訪れた時と変わらず、お店には、おばあちゃん、お姉さん、お兄さんがいらっしゃいました。
1〜2年に一回しか行かないにも関わらず、お姉さんは私たちのことを覚えていてくださっているようで(多分)、とっても嬉しいです。

席につくと、必ずすべてのお客さんに「うちは、初めてか?」と聞いているようで、この日私たちも最初に対応していただいたとき、おばあちゃんに聞かれました。はじめてじゃないことを告げると、今まではどのカレーを食べたのかを聞かれ、今までとは違うカレーを注文するようにということと、お友達とは違うカレーを注文してそれぞれの味を楽しむため2人で分け合って食べるようにと言われるんです。味が混ざるといけないからと、スプーンもひとり2本ずつ持ってきてもらえます。

冊子になっているメニューの後ろの方には、黒ぽんが載ってる雑誌記事が綴られていて、その記事を見てはしゃいでいると、おばあちゃんに「あんたら、ゴスペラーズのファンなんか?」とお友達がおばあちゃんに耳元でささやかれてました(笑)。このささやき、実は前回来たとき、私もやられました(笑)
ばあちゃんは、口元に手をもっていってナイショ話してるようにささやきます。この仕草、かわいいなぁ^^

今回お友達は、ラムカレー。私は、イカスミカレーを注文です。そして、2人ともマンゴーラッシーを注文。
ラムカレーなのですが、ラムのにおいが気になるんじゃないかなぁって思ってたのですが、そんなことは全然なくて、食べやすくて美味しかったです。
イカスミカレーは、見た目はもちろん真っ黒なのですが、カレーの味なんです。イカはすごく美味しいし、カレーは見た目の色と味が違ってて不思議な感覚でした。
おばあちゃんは、注文するときこのイカスミカレーをすっごく勧めてくれたんですよ。口の中も黒ぉくならんし、おいしいでぇ。って言ってました。そのとおりでした。

そして、食後に今回来ることができなかったお友達のお土産や自分が食べるおつまみとして、マサラピー、かぼちゃのたね、カダムカダムを購入した後、帰り際お姉さんに会うと、やっぱり私たちのことを覚えていてくれたようで、握手をしてお店を出ました。

あ〜、楽しかったなぁ〜^^

居心地がよいので、行くといつも長居してしまいます^^
次は、いつ行けるかなぁ。

おまけ
ガラムマサラの場所はこちら

tanemasarapi.JPG
「マサラピー」と「かぼちゃのたね」と「お土産用にいただいた袋」

kadamu1.JPG kadamu2.JPG
前回行ったときにはなかった「カダムカダム」
カレーの風味とスパイスがきいてて、めちゃうまっ!
「MORE」で黒ぽんが紹介していたあられです。私もいちおしです!


こちらのお店、もちろんぽんカレーにも載ってます。
ぽんカレー
ぽんカレー黒沢 薫

おすすめ平均
starsカレーの魅力を発見
stars「ぽんカレー」おいしく頂きました。
stars美声の持ち主。
starsカレー好きにお勧め。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by すぅ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

Magic Spice なにわ店

行ってきましたー。
スープカレーを食べてきました!

こちらは、お友達が注文した「なんとか(忘れた…^^;)ビーン」
トッピングのお餅がおいしい!らしいです。

06-09-22_14-55.JPG


そして、こちら。私が注文した「ベジパラコーン」に卵のトッピング。

06-09-22_14-55~00.JPG

辛さは、瞑想(めいそう)です。以前、下北沢店に行ったときの辛さは、多分涅槃(ねはん)だったのですが、今回はお腹の調子と相談して、あまり辛くないものを選びました。カレーもお腹にやさしそうな野菜たっぷりめであっさりしたものにしました。
最近、どーもライブの日になるとお腹の調子が悪くなっていけませんよ。。。緊張してるんでしょうかねぇ。ん!?な〜んで私が緊張するのよぅ。私、観る側やん!(当たり前、笑)

スープカレーは、マジスパでしか食べたことがないのですが(レトルトは除く)美味しいですよねぇ^^ それから不思議なんですよね〜。カレーは奥が深いですねぇ〜。

レジの近くには、来店された有名人のみなさんの写真が貼ってありました。
もちろん、黒ぽんの写真もありましたよ!カレー部会長の肩書きも書かれてありました。
野崎良太さんとのツーショットや、安岡さん松本圭司さんとのスリーショットなどなど。


ここを訪れたのは、9月22日。私のカレー人生は、翌日も続きました。
そのお話は、また後日。ニヤリっ( ̄ー ̄+

Magic SpiceのHPはこちら
posted by すぅ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

マリスカリー(MARIS CURRY) 広島パルコ・本館B1F

今更なのですが、先月広島へ行ったときに食べたカレーです。
もう記憶が定かではないのですが・・・。

お友達と私の4人で行ってきまして、みんな違うカレーを注文しましたので、それぞれを激写してみました。
私が注文したものは、こちら↓(左上)です。
06-08-20_12-39.JPG 06-08-20_12-40.JPG 
06-08-20_12-40~01.JPG 06-08-20_12-40~00.JPG
お米の種類(サフランライス、玄米など)や辛さ(3段階)も選べました。
ルーは、ややさらさらだったような気がします。私が注文したのは野菜カレー(こういう名前だったかどうか忘れちゃいましたが、)+サフランライス+サラダ+デザートのセットです。辛さは、もちろん辛口。以前中辛を食べたのですが、あまり辛くなかったので、今回は辛口を注文です。辛口だけど、ほど良い辛さでした。煮込んである野菜ではなくて、茹でたブロッコリー、生のトマトがのってるのが新鮮でした。もちろん、おいしかったですよ〜!
ルーとライスは通常別々のお皿で持ってきていただけるのですが、4人だったためテーブルのスペースがいっぱいになるので、ルーをかけて持ってきていただきました。

そして、こちらがデザートです。スプーンですくっちゃった後に写真を撮ったので、ちょっときたない感じになってしまいましたが、私の好きな組み合わせである抹茶とあずきのハーモニーが口の中を和ませてくれました。
06-08-20_13-08.jpg


こちらのお店、ゴス坂号泣ツアー広島公演の前々日に黒ぽんが訪れ、温泉卵をサービスしてもらっちゃったというカレー専門店だと思われます。
アトラス通信P104C参照。ルーをライスにかけてない状態です。

ゴスペラーズ アトラス通信完全版
ゴスペラーズ アトラス通信完全版



続きを読む
posted by すぅ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

自称カレー部員

カレー好きなお友達3人でカレー部を結成しています(笑)

結成のきっかけは、お気に入りのアーティスト・ゴスペラーズのメンバー、黒沢さんがカレー部を作ってるってことからだったんです。(相変わらずアホやな〜私たちって。^^;)

そのカレー部員とお昼に外食するときには、もちろんカレーを食べるし、一緒に旅をしたときは、その旅先でカレー屋さんを探したり、前もってリサーチしておいたお店に出向いたりと、カレーを食べる割合がどんどんと増えていきました。
ま、カレー部会長の黒ぽんには負けますけどね(笑)

会長の黒ぽん、また東京カリ〜番長のブログカレーに登場していました!

その記事はこちら↓
芸能界カレー部+カレー

ステッカー、いいですよねぇ〜^^
私たちも作っちゃおうっかな〜。

そして、黒ぽんの「ぽんカレー」本 カレー好きな方にはお勧めですよ〜。
コラム、関根勤さんや東京カリ〜番長の水野仁輔さんなどとの対談、黒ぽんオリジナルカレーの作り方、黒ぽんお気に入りの全国各地のカレー屋さん30軒 etc…が載っています。
ちなみに私は、この30軒のうちの6軒に足を運びました。
目指せ!30軒全店制覇!!!(笑)
ぽんカレー
ぽんカレー黒沢 薫

角川書店 2005-10
売り上げランキング : 5162


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by すぅ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

カレー部活動 in 東京

2/18
Ajanta

06-02-18_12-11.JPG
ランチセット(チキンカレー、キーマカレー)

もう辛いのなんのってふらふら
注文するときお店の方に「どちらのカレーも辛いですよ」と言われましたが、辛いカレーは好きなので、なんの迷いもなくこのカレーに決定しました。しかし…、予想以上に辛かったですふらふら久々に鼻すすりながら、大汗かきながら食べました。でも、これがまたおいしいんです!辛いけど、また食べたいっ!と思ったカレーでした。


2/19
スーリヤ

PICT0003.JPG
ディナーセット

いろいろなものが食べたかったので、欲張ってこういうセットを注文しました。カレーは、好きな種類が選べたので、定番のチキンカレーとアルベイガンというじゃがいもとなすのカレーにしました。全部とってもおいしかったー^^
店内には、関根勤さんや西村雅彦さんが来店されたときの写真も飾られていました。



2/20
中村屋2Fルパ

06-02-20_12-18.JPG  06-02-20_12-52.jpg
インドカリーセット

06-02-20_12-53.jpg  こちらは、お友達が注文したマンゴーのデザート

う〜ん、とってもおいしいーわーい(嬉しい顔)
ぽんカレーに書いてあったように「鶏肉に小骨がございますので、こちらのお皿にお取り分けください」と、店員さんは言ってくださいましたよ^^シナモンのいい香りが漂っていた食後のインドティーも、すんごくおいしくて旅もカレーも満喫することができました!
お友達のマンゴーのデザートも一口食べましたが、これも激ウマでしたよ。

カレー三昧な充実した3日間を過ごすことができました。
この3店の中なら、中村屋のカレーが一番私好みの味でした!
もうちょっと辛くてもいいかな〜^^
posted by すぅ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(1) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

1月22日は…

カレーの日で〜す!

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうですよ。

そして、今日1月22日は他にも、

ジャズの日、飛行船の日でもあるようです。

posted by すぅ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

お正月もカレ〜

黒ぽん、やっぱりお正月もカレーやったんやね(笑)
東京カリー番長のブログで黒ぽんと松本圭司さん、見ぃつっけた!目
救いの電話+カレー

アジャンタ、行ってみたいんですよね〜。
おいしそう〜〜〜。


それから、昨日。
朝寝坊していつものようにTVをつけたら、「王様のブランチ」でカレー大王(関根勤さん)がお気に入りのカレーのお店を紹介してました!

関根さん、黒ぽんのこと話さないかなぁ〜なんて思ってたんですよ。
すると、「HENDRIX」のお店の紹介のとき、「ゴスペラーズの黒沢くんに教えてもらったお店」ということを話されました。ソロCD告知(宣伝?)用の写真と「ぽんカレー」の画像がでてきて、カレー部のこともおっしゃってましたよ!
でも、スタジオで黒ぽんにふれられることはありませんでした(笑)

あー、カレーが食べたくなってきたー。
明日は、カレーやねっ。


posted by すぅ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

最近のカレー部活動

11/5
タンドール
近場では一番のお気に入りのお店です。
近場って言っても車で行かないといけないくらいの距離はありますが。


11/19
カレーのライオン
あの「東京カリー番長」水野仁輔さんも11月にいらっしゃってました!感激です!
素通り+カレー


12/3
ガネーシュ
黒ぽんが、G10ツアー中の下関公演から松山公演に移動の際、広島港で見つけたがフェリーの時間の都合で行くことができなかったお店です。(ゴスモバイル参照)

黒ぽんと同じ写真を撮ってみました(笑)
05-12-03_14-50%7E00.jpg


12/4
一楽章
「ぽんカレー」にて、黒ぽんお勧めのチキンカレーを注文してみました。
ルーがさらさらで、チキンがおいすぃ〜〜〜。
お店の方がとっても親切だったのが印象的でした。


12/10
ツナパハ
9月に行ったのですが、あの辛さをもう一度体験してみたかったのと、こちらのお店も「ぽんカレー」に掲載されていたので、また行ってまいりました!
むっちゃくちゃ辛いんですけど、この辛さはくせになります。おいしいんですよ〜わーい(嬉しい顔)
今回は、ランチメニュー。お手頃価格でデザート付きでした。

posted by すぅ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

アホロートル 「インド風カレー」

別府でカレー部活動をしてきました。
できれば、大分まで行って「ぽんカレー」に載っているカレー屋さんに行きたかったのですが、時間と費用などの関係で、別府でカレー屋さんを探して行ってきました。

ここ、大当たりでしたー!!


05-11-18_16-18.jpg

五穀米(?)のようなご飯にインド風のカレーがのっていました。
お米の歯ごたえとカレーとの相性が、なんとも不思議な感覚で、くせになりそう。
やや辛目です。辛いのが好きな私には、とってもうれしい出会いでした!

添加物を使っていないそうで、他のメニューの中にも体に良さそうなものがありましたよ。
黒豆ここあ、次回は飲んでみたいなぁ〜。

場所は、商店街からちょっと横道に入ったところで、詳しく調べて行ってよかったな〜って思いました。そして、お店というより普通の古い民家のような所だったので、入って行くときにちょっと躊躇してしまいました(^^;)
でも、一旦お店に入ると落ち着けて、また来たいなぁ〜って思える素敵な場所でした。


posted by すぅ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

北海道展

近所のスーパーにて、「北海道展」開催中!

北海道のおいしいものが、たーーーくさんありました。
あれも欲しいし、これも欲しいし…。
と悩んだ末に2点お買い上げ〜手(チョキ)
今日、購入してきた商品でございます。


todays_soup_curry.JPG  todays_oizumi.JPG
                                  
「大泉洋プロデュース 本日のカレースープのスープ」

1人前 201gです。1gって何?細かすぎるやん!って思っていたら、スープ200g、スパイス1g と内訳も記載されていました。納得です。
箱の裏には、洋ちゃんがいました(笑)
最近、こういう格好をした方を見かけたような気がします。ニヤリっ
某グループGのKさん。。。
あ、見かけたといっても、実物じゃなくて写真ですけどね(笑)


Chicken_Soup_Curry.JPG

「らっきょのチキンスープカレー」

大きい文字で「らっきょ」って書いてあるので、らっきょ入りかと思っていたら、お店の名前でした(^^;)
何人前入ってるんやろ?っていうような大きめの箱だったのですが、多分1人前ですね。骨付き鶏肉や卵、野菜などの具材も入っているようなのです。

食べるのが楽しみぃ〜(^^)いつ食べよっかっな〜♪

ちなみに本日の夕食のメニューは、◯ーモントカレーの中辛、普通のカレーでした。


posted by すぅ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

本日のカレー部活動

今日は、どらちゃんと旅の打ち合わせをした後、カレー部活動をしてきました。
お店の名前は、「◯○◯食堂 TE-TSU」!!
なんと、おしぼりにも、「TE-TSU」って書いてあるんです!
マジックとかで書いてあるんじゃなくて、「TE-TSU」という柄が入ってます(笑)

ここのお店は、カレー部仲間のYちゃんに教えていただき、初カレーです。
食したカレーは、ナスとズッキーニのカレー。

TE-TSU_curry

ナスとズッキーニのフライがのっかってて、ルーは家で食べるカレーのような懐かしい味でした。
お味噌汁付きで、まさしく、お家カレーですね〜。
名前に惹かれて行ったお店でしたが、おいしかったなぁ〜(^〜^)v
また、行きたいな〜。

その後、辛いものの後は、甘いもの!ってことで、白玉ぜんざい(冷やしぜんざいもありましたが、今日は、ぬくい方)を食べに行きました。
ここのお店も私は初めて行ったお店なんですが、メニューも私好みの和菓子中心だし、雰囲気もいいし、ぜんざいもおいしかったので、長居してしまいました。

今日は、お腹が満足した1日になりました。

posted by すぅ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

今月のカレー部活動

9/10
サンマルコ 「玉子とほうれん草カレー」
初めて食べる前は、意外な組み合わせで不思議なカレーに思えましたが、これがとってもおいしい!このお店でこのカレーを食べる確率、多いんです(^^)


9/11
印度倶楽部 「キーマ風ドライカレー」
やや辛目でした。遅めの朝食をお腹いっぱい食べ過ぎたため、こちらでのカレーはハーフサイズにしました。メニューの勘違いをしてしまって、飲もうと思っていたピンクグレープフルーツジュース(だったと思う)が飲めなくて悔しい思いをしてしまった。。。次回は、飲むぞー!


9/18
TUNAPAHA 「スリランカカレー(?)」(正確な名前は忘れちゃいました^^;)
辛いです。鼻水すすりながら(笑)食べました。
辛いのが好きな私でも、予想以上に辛くてびっくりしました。
でも、また食べてみたいっ!


9/24
カレー市場 くぅ[ku:] 「欧風ビーフカレー」
カレーの種類がたくさんあって、かな〜り迷いましたが、何故か一番ノーマルなものに落ち着きました。他にも心をひかれるメニューがたくさんありました。また是非行ってみたいお店です!お店の方にも親切にしていただき、感動です。


9/25
Tokyo Roux 「ストロガノフ バルサミコ仕立て&野菜だけのスパイシーラグー+五穀ご飯」
『ルーの専門店』。いろんなルーがあって、このお店でも、迷う迷う。こういうお店が地元にもあったらいいのになぁ〜っと思いながら、味わいました。
次は、ターメリックライスで食べてみようっと。


posted by すぅ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

